イソヒヨドリ

c0254479_1692071.jpg




この日はBody Cap Lensの試写だけで帰るつもりだったけど
気持ちよさそうに飛んでいる海鳥が気になり、望遠を持ち出した。

c0254479_1617744.jpg



セキレイや外灯に留まっているウミネコを、さっきは忘れていたタッチシャッターで撮りながら、寒いしもう帰ろうかな・・・



c0254479_16174646.jpg


えっ!?

イソヒヨドリ発見!!

前記事「漁港にて」の最後の写真、金網の向こう側にイソヒヨドリ。
こちらから狙うとどうしても金網にピントが合ってしまう。
よく見ると網の破損されているところが数箇所、そこからレンズをニュっと出し息を殺して写した。
(↓これだけトリミングなし、あとはトリミングしています。)
c0254479_16222611.jpg

c0254479_16224635.jpg
c0254479_1623103.jpg


友達のブログで見た事はあるけど実物は初めて。
蒼味のある体色、鮮やかなお腹の赤がとてもきれいだった。
また行ってみよう♪
[PR]
by yoko1x | 2012-12-08 16:36 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kainaka-2 at 2012-12-08 16:56
イソヒヨドリって、本当に綺麗な鳥ですよね。青色がとっても
鮮やかで。僕も好きな野鳥の一つです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-08 18:10
イソヒヨドリは 私も大好きな鳥です。
良く見かける鳥ではありますが 警戒心が強くて なかなか撮れない野鳥ですね。
結構広角で撮られているようなので 随分近づいたのでしょうね。
背景も見えて 目もバッチリ出ていて お見事です(^-^)/
Commented by よしとう at 2012-12-09 18:41 x
この時期は海岸に居るんですね。
春先に田んぼを耕していると、やってきて虫でも食べるのでしょうか?割と近くでウロチョロしてくれます。
きれいですよねー。
Commented by haruka044 at 2012-12-09 18:48
鳥さんと背景の漁港が相まってステキ♪
一枚目の佇んでるイソヒヨさん、好きです(^_^)

今日は強風の中、私も鳥見に出かけました~。
Commented by idosan2 at 2012-12-14 15:03
よく見かけるのに、まともな写真が残せなかった鳥なんですが、綺麗に撮られてますね〜。
鳴き声も綺麗なんですよ。
Commented by tachan-t at 2012-12-14 23:56
やっと、訪問できました。自分のブログにログインできなくて・・・
別にログインしなくても来れたのですが、なんかすごく気になって!
ブログ新しくされたのですね。引き続き、仲良くさせてください。
Commented by yoko1x at 2012-12-30 21:59
> kainakaさん

初めてのイソヒヨドリ、ずっと見たかった鳥なので感激でした!
鮮やかな青とお腹の赤味が本当に綺麗。
私も一目で好きになりました♪
Commented by yoko1x at 2012-12-30 22:00
> mutamiyaさん

帰ろうとした時、ふいに目に飛び込んできました。
これは逃してはならないと抜き足差し足、
動きの怪しい人物になっていたと思います(笑)
こちらの気配も感じていたようなので必死で写しました。
褒めていただき、嬉しいです(^^)
Commented by yoko1x at 2012-12-30 22:00
> よしとうさん

え、田んぼにも現れるんですか?
名前から海辺だけかと思っていました。
そして時期も知らずに偶然見つけることができてラッキーでした♪
田んぼのイソヒヨドリも見てみたいです(^^)
Commented by yoko1x at 2012-12-30 22:00
> harukaさん

1枚目は自信作です!・・・なーんて(笑)
いいところに停まっていてくれました。
harukaさんの鳥写真、好きです~♪
Commented by yoko1x at 2012-12-30 22:01
> idoさん

みなさん、お馴染みの鳥なんですね(^^)
PENの小型レンズだったので金網から出せたのが良かったのかも(笑)
鳴き声も聴いてみたいです。
後日、近所の入り江でメスを見ました。
地味だけど可愛らしいですね♪
Commented by yoko1x at 2012-12-30 22:03
> tachanさん

ログインできてよかったですね(^^)
どうしたんでしょうね。。。
スタインウェイ、めちゃカッコ良かった!!
こちらこそよろしくです♪


<< 倉敷芸科大イルミネーション♪ 漁港にて >>