キクイタダキ

c0254479_23564398.jpg




1月3日 種松山で友達と合流、目当てのキクイタダキは姿を現さない。
目利きの大親方に連絡するとこちらに向かわれるとの事、
そして昨夏の街角オフでお会いした方も一緒になりキクちゃんを探して歩いた。

”あの雲が流れて陽が射せば来るでしょう”

の言葉通り、キクちゃんご一行様は飛んできた!
地面をちょこちょこ歩きながらどんどん移動してくるけど動きが早すぎて(^^;
思っていたより小さくてとても可愛かったです♪

c0254479_055919.jpg
c0254479_063441.jpg
c0254479_065197.jpg


今度は枝止まりのキクちゃんを見てみたいな~

c0254479_071515.jpg


c0254479_1642645.jpg


c0254479_074754.jpg
c0254479_08693.jpg



< E-620 >
[PR]
by yoko1x | 2013-01-06 00:18 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by idosan2 at 2013-01-07 23:14
枝止まりだと肝心な頭の黄色い菊が見えないんですよね。
今年はキクイタダキの当たり年なんでしょうかね。
Commented by yoko1x at 2013-01-08 00:03
> idoさん

なるほど~!
キクちゃんの菊を見るにはこのくらいの位置がいいかもですね。
私の写真では1羽しか写ってないけど、集団でちょこまか移動、
どんどん近寄ってきて望遠では厳しいほどでした。
それにしても可愛いですね~♪
Commented by at 2013-01-08 00:10 x
頭頂部の黄色はてっきり「モヒカン」だと思っておりました。
それにしても・・・なんとも愛らしいお姿。
心臓を鷲掴みされたような心持ちでございます。
Commented by yoko1x at 2013-01-09 23:47
> 絹さん

全長10cm、日本で見られる鳥の中ではいちばん小さく体重5グラムほどだって!
頭のてっぺんに菊の花びらが貼りついているようなのが名前の由来。
・・・と鳥百科に書いてありました(笑)

本当に可愛くて見てるとニンマリしてくるよ~♪
絹さんもどこかで逢えるといいね(^^)
Commented by cazu88 at 2013-01-12 01:14
キクイタダキは小さいでしよう?! 頭の菊模様がこんなにクッキリ撮れる
なんて素晴らしい!! やっぱり山に行かないと会えない鳥ですね。
集団でドッと来られると、どれにピントを合わせようか、ウロウロしますよね。
Commented by yoko1x at 2013-01-14 21:21
> cazuさん

今まで友達のブログでしか見たことなかったけど、
ここまで小さくて可愛いとは思いませんでした♪
ここは山といってもすぐ傍に駐車場もあり気軽に会える場所ですが、
お友達のお陰でいいチャンスに恵まれました。
シーズン中にまた行ってみるつもりです(^^)


<< ジョウビタキ 深山公園 >>