姫空木

c0254479_21372755.jpg




旧暦4月を『卯月』と呼ぶのは卯の花の咲く季節なので卯の花(ウツギ)月という説もある。
そういう訳で、うちのヒメウツギを。
久しぶりに35マクロを使ってみたけど難しい~

c0254479_21424732.jpg
c0254479_2143232.jpg
c0254479_21433688.jpg


これも10日ほど前に撮ったもの。
いつの間にか新緑の季節になっていた、うちの庭。

ホトトギス、ラグラス、ミニバラ、フジバカマ、名前が出てこないけど青い花・・・
あ、庭石菖に似た青い花の咲くシシリンチウムだ。
あと、ヤマアジサイやスズランの新芽もにょきにょきにょき。

ろくに手入れもせず、世話もせず、そこにその花があることさえ忘れているようなズボラでも、
季節が来ると必ず存在をアピールしてくれる健気な花たち。

毎年、いちばん綺麗なときに写真をと思いながら、なぜ撮らないのかというと。。。
今日もポツポツ咲き始めたシラユキゲシやヒメシャガを撮ろうとしたら、頭の上でブンブンブン、ハチがとぶ。
近くににアシナガバチの巣があるらしく暖かくなるとどこからともなく飛んでくるんです。

怖くて~(T_T)


< E-620 >
[PR]
by yoko1x | 2013-04-13 23:40 | 花・植物 | Comments(0)


<< 由加神社の桜 枝垂れ桜 >>