神います空、神集いし杜へ

c0254479_21351013.jpg




10月17日 またまた日帰りバスツアーで出雲へ行ってきました。
神楽殿には長さ13メートル、重さ4.5トンの注連縄(シメナワとはこう書くのですね)
c0254479_21484164.jpg

拝殿で参拝を終え外に出ると人々が空を見上げてザワザワしている様子・・・
c0254479_21534660.jpg

なんじゃこりゃ!!!!!
c0254479_23354735.jpg

c0254479_23363315.jpg

c0254479_23365998.jpg

c0254479_23394669.jpg

c0254479_23395814.jpg

環天頂アーク、内暈、幻日、さらに幻日環の一部や環天頂に接するように外暈も見えたそうです。
神々がこぞって出雲大社に集まると言われている10月、この現象は・・・と、トリハダトリハダ。
他の地域でも見られたようですが出雲の空は特別だったらしく、こんな記事を見つけました。

・「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…

・神々しい!出雲で話題になった「大気光象」が美し過ぎる

この日、この地で、この空と出逢えた奇跡に感謝(^^)


< XZ-1 >
[PR]
by yoko1x | 2013-10-21 08:31 | 風景 | Comments(6)
Commented by at 2013-10-21 11:29 x
珍しい大気光学現象に遭遇しましたね。
それにしてもよく気づいたものです。
手を合わせて写真を拝見しました。

この月、大社で拝めるとは何かいいことあるぞ!
お副分け下さいませ

今年、伊勢神宮に参拝した帰り鳥羽市の土産物店に立ち寄ったら
鳥羽一郎の歌が流れていたのね。
出雲では竹内まりやなのかしら?

Commented by haruka044 at 2013-10-21 15:23
すごいすごい!
鳥肌ものです!!
こういう空の現象大好き。
おまけに一度にこんなにたくさんの現象に出会えるなんて♪

同じ日、児島湖周辺で私も空に翻弄されてました。
大気現象は見られなかったけど、流れる雲がステキだったんですよ。

3枚目の人物の入ったのがお気に入り♪
Commented by kezo4 at 2013-10-21 17:50
神々しい~!
やっぱり神様が集まってるんだね。
写真からもパワーをもらえる気がする!
いいもの見せてくれてありがとう(^^)
Commented by yoko1x at 2013-10-23 09:21
> 友さん

スゴイでしょう!!
日暈の中に吸い込まれそうな強いオーラを感じました。
この空に興奮しすぎて気付いたら知らない団体さんの中に。
結果、本殿の参拝をエスケープしてしまいました(^^;

何かいいことあるかなぁ。
あるといいなぁ♪

鳥羽の土産物店で鳥羽一郎が流れているのですか。
正しいお店ですね。
ではここでプチ自慢をひとつ。
むかし、友達と出雲観光に行った際『竹野屋旅館』に宿泊しました。
そう、ここは竹内まりやさんのご実家!
お部屋係の方に聞いたら、
「たつろーさんとまりあちゃん、時々一緒においでになりますよ」と。
趣のある素晴らしい旅館でした(^^)
Commented by yoko1x at 2013-10-23 09:29
> harukaさん

スゴイでしょう!!
ほんと、鳥肌立ったよ!
周りの人たちも、太陽が三つある!とか何か起きるぞ!とか、
正直、怖いくらいの神秘的な空だった。

児島湖周辺の空も綺麗だったのね。
同じころ、新浜のお友達も大気現象を見たそうです。

どうにか全現象を収めたくていっぱい撮ったんだけど、
興奮しすぎて同じようなの量産でした。
3枚目は私も好きです♪
Commented by yoko1x at 2013-10-23 09:36

> kezoさん

スゴイでしょう!!
昼食でお腹いっぱい、バスで居眠りしてたし
夢の続き?って思ったくらい(笑)
それにしても、いろんな偶然が重なって出逢えた空、
この空からパワーをもらえた気がする!
いろいろあるけど頑張ろう!って思った(^^)


<< 雨の野草園 本島アートツアー #2 >>