ライトアップ

c0254479_21514320.jpg




―栄光の架橋―

2月初め、小6までピアノのお稽古に来ていた生徒のお母さんから
「娘が中学の卒業式までに、どうしても弾きたい曲があるので
レッスンしてもらえませんか。」と電話があった。

ゆずの『栄光の架橋』

入試の日程もありレッスンに来るのは2月14日以降、卒業式は3月15日。
一ヶ月足らずでマスターしたいとのこと。

事情を聞いてみると…
部活顧問の先生がこの曲が大好きでお世話になったお礼に最後に弾いてあげたいと!
ええ話や(T^T)
もちろんサプライズ。

「先生はあたしがピアノ弾ける事すら知らないからビックリすると思う(≧∇≦*)」

ビックリどころかそりゃ号泣するよ。
もうこれは何がなんでも完成させるしかない。

c0254479_21461357.jpg




しかし、日にちがない。
朝から晩までピアノにかじりついて練習できるわけでもなく3年のブランクもある。
少しでも弾きやすくと大幅にアレンジ。

全6ページの楽譜の繰り返しを無視、ダルセーニョも無視、間奏も省略、いきなりコーダへ飛び、
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→大サビ→エンディングと曲を短く、
そしておかしくない程度に音数も減らした。ただし、キーはそのまま#4個のEで。

楽譜を選んだのが2月14日、レッスンを始めたのが2月20日、週2回のレッスンを続け、
今日のレッスンで何とか最後まで弾けるようになった。


決戦は金曜日!
違った、土曜日だ(笑)

あとは彼女のやる気だけ。
多少のミスは愛嬌で!
最後まで丁寧に心を込めて弾くのだよ。
きっと気持ちは伝わるはず♪






< E-M1 >
[PR]
by yoko1x | 2014-03-10 21:27 | 風景 | Comments(2)
Commented by tachan-t at 2014-03-15 10:14
読んでいるだけでウルウルときました。
いい話ですね。
きっとそんな気持ちになる素敵な学校生活を送られていたのでしょうね。
もっとすごいのが・・・・ yokoさん・・・・・ピアノを教えられていらっしゃるのですね。
もしもピアノが弾けたなら~♪ 的な,うらやましいさです。
Commented by yoko1x at 2014-03-17 21:43
> 東京ゴリラさん

私も話を聞きながらホロリとしました(゜-Å)
スポーツ系部活の先生でとってもお世話になったそうです。
後日談はまだ聞いてないですが素敵な師弟関係だったのでしょうね。

私のピアノ、キャリアだけは長いですが細々と・・・(^^;
ピアノに限らず音楽は大好きです♪


<< 祇園神社 種松山にて >>