人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタテハ

ルリタテハ_c0254479_2127697.jpg




今月初旬、庭のホトトギス周りにルリタテハが飛んでいた。
今年も産卵に来たのかなと近づいてみると・・・すでに・・・ホトトギスの葉っぱ全体に・・・
ルリタテハ_c0254479_21394113.jpg


よーちゅうぎょーさん

よーちゅうぎょーさん

よーちゅうが!!
ぎょーさーーーん!!



ぜぇぜぇ・・・

イガイガの大きいのから生まれたばかりのちびっ子まで、ずいぶん大きさの違うよーちゅうがウゴウゴ数十匹・・・ぐえっ・・・
おそらく日にち違いで複数のルリタテハが産卵したものと思われます。

一昨日。
つんつるてんになったホトトギス、あんなにたくさんいたよーちゅうはほんの数匹・・・ぐえっ・・・
ルリタテハ_c0254479_21445277.jpg

気配を感じふと下を見ると・・・
シバザクラの葉っぱ上をウゴウゴ移動中のよーちゅう発見・・・ぐえっ・・・
ルリタテハ_c0254479_2144387.jpg

斑入りトキワツユクサの上にも・・・ぐえっ・・・
ルリタテハ_c0254479_21502699.jpg


そして今日。
よーちゅうはすべていなくなりました。
どこかで立派な蛹になって羽化の準備をしているのかな。
ホッとしたような、寂しいような・・・
いやいや、寂しくはないな(笑)


フジバカマの蕾があがってきました。
今年こそ来てくれるかなぁ・・・♪

ルリタテハ_c0254479_21591463.jpg


< E-M1 >
by yoko1x | 2014-09-17 22:01 | 蝶・昆虫


<< ヴィンテージ&パートカラー 浜辺のひまわり >>