水鳥公園

c0254479_20573470.jpg




安来市コハクチョウの田んぼの次は鳥取県の水鳥公園。
c0254479_2162636.jpg

この中州の草むら辺りに珍しいツクシガモがいるそうです。
観察小屋のモニタで確認できました。
c0254479_2183988.jpg


別の中洲に一羽のマガン。
どうも怪我をしているらしく群から逸れてしまったようです(T_T)
c0254479_21521888.jpg

観察小屋そばの草地にはヌートリア君♪
c0254479_211294.jpg

コハクチョウではなくてここに住み着いているコブハクチョウ。
大きさと嘴の色が違うんです。
c0254479_21143751.jpg

ジョウ君もいました。
c0254479_21154617.jpg

そして!
c0254479_2118027.jpg

ヤシャブシ(合ってますか?)の木の上で実をついばむ小鳥発見。
遠くてよく見えないけどシメ?ちょっと違うような・・・
拡大してみると・・・頭に赤い模様。

c0254479_21261979.jpg

検索したところ「ベニヒワ」らしい。
初見の小鳥!撮っといて良かった~♪
c0254479_21343079.jpg


ほぼ真上を向いてこの写真を撮っていた時、背後で・・・・・

ガコッ!!

と鈍い音・・・・・

な、何の音!?

振り返るとそこには・・・・・

足下に転がるPROレン・・・・を装着・・・・・カメ・・・・・が・・・・・

どうもストラップのカラビナが・・・・・びえ~~~~~ん(T△T)

でも!その後、大山の迫力写真を撮られていました!!

強いぞオリンパス!!



つづく・・・



< E-M1 >
[PR]
by yoko1x | 2015-02-06 21:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by カコ at 2015-02-09 15:51 x
ベニヒワバッチリですね(*^^*)
山陰には4・5と7日に行きました。7日にはベニヒワ狙いで、水鳥公園に立ち寄ったのですが、一回りしても見れず、朝から見ていないと言ってたし、時間待ちするのももったいないので、マガンのところへ行きました(^^;
Commented by yoko1x at 2015-02-09 21:50
> カコさん

お久しぶりです!
えっ、ベニヒワ狙いで水鳥公園に行かれるくらい珍しい野鳥なのでしょうか!?
ラッキー♪♪♪

そうそう、中州の叢に群から逸れたらしきマガンが一羽歩いていました。
画像追加しときます(^^)
Commented by nurikabe23 at 2015-02-10 07:31
ヤシャブシに停まっていた鳥は、ベニヒワという鳥だったんですね。
でも、、、コレを見ると、ガシャ!?という音を思い出します。^^;;
Commented by yoko1x at 2015-02-10 21:01
> ぬりかべさん

拡大したら頭に赤い模様の可愛い子でした。
撮っといてよかったです♪
ベニヒワ=ガシャ!!・・・お察しします(^^;
あの場面で人は半笑いになるという事が分かりました(笑)
いや、笑い事じゃないですね。。。
Commented by haruka044 at 2015-02-10 21:48
ベニヒワいいなぁ~~。
私もこの間行った時にちょっと探したのですが、残念ながら・・(T_T)
来年リベンジする~~(笑)
Commented by at 2015-02-12 09:59 x
「ベニヒワ」と聞いて私も放置していた画像チェック!
おぉ~、遠いものの写っていました。
もちろん初見でございます。
ちゃんと調べなくてはなりませんね・・・反省
Commented by yoko1x at 2015-02-12 21:15
> ひとみさん

ベニヒワ、モテモテやーん♪
名前も姿も初めてだったけど、ほんとラッキーだったわ(^m^)
可愛いベニヒワっち、また会いたいな~
来年一緒に探そう!
Commented by yoko1x at 2015-02-12 21:21
> 友さん

確か数羽で群れていましたよね?
現地ではそれほど気にしてなかったんですが、
(ガコッ!の件もあったので・・・)
PCで画像チェックしてムムッ!となりました(笑)
とりあえず“撮っとけ”ですね(^^)


<< コハクチョウ 弓ヶ浜 >>