cafe 『 匙 』 -さじ-

c0254479_2112489.jpg





総社商店街筋の築180年の旧堀和平邸内にオープンした古民家カフェ『 匙 』に行ってきました♪
以前、何度かお邪魔した『 宮筋文化堂 』の店主が新たに始められたお店です。
c0254479_21204277.jpg

間口が広くどっしりした建物に七夕の飾りつけがよく似合う、古民家を活かした素敵な佇まい・・・
c0254479_21193033.jpg

写真撮影&ブログアップは快諾してくださいました(^^)
c0254479_21311524.jpg

c0254479_21321654.jpg
c0254479_21322524.jpg

c0254479_21335613.jpg


からだに優しい“ さじごはん ”ヘルシーでとても美味しい!
一品一品に手間をかけて丁寧に作られているのがわかります。
c0254479_21341276.jpg

c0254479_21345412.jpg

c0254479_21355585.jpg

次々にお客さんが入って来られます。
席数が限られているので予約しといてよかった。
c0254479_2137282.jpg


旧ブログで『 宮筋文化堂 』の記事を見ると5年も前。
穏やかで美しい女性の店主さんは私の事も憶えていてくれた!(はあと)
宮筋さんの面影の残る家具や雑貨もあったりしてとても嬉しくなりました。
そんなこんなですっかり長居してしまい、気付いたらひとみさんと私だけ。
c0254479_2223485.jpg

昭和の香りぷんぷん漂う居心地のよいカフェです(^^)


つづく・・・


< E-PL5 >



晴れらんまん!“もんげ~岡山フォト”コンテスト
[PR]
by yoko1x | 2015-07-07 22:13 | cafe*shop | Comments(2)
Commented by haruka044 at 2015-07-08 18:06
七夕にぴったりな写真もあってステキ(はあと)
ほんとどれも好き~~♪

また美味しいランチ食べに行こうね!
おはよう市にも行ってみたい(笑)
その2楽しみにしてます(^_^)
Commented by yoko1x at 2015-07-08 21:56
> ひとみさん

トップはスマホで撮った写真なんよ。
七夕の日にアップできてよかった♪
PENで撮ったやつは笹や飾りが前ボケすぎて(笑)

また行こうね!
おはよう市も気になるね。
その2はお気に召したかしらん(^^)


<< cafe 『 匙 』 2 夕映えひまわり >>