ススキ

c0254479_21494910.jpg




半月ほど前、届け物をした友人宅から見える休耕田に広がる見事なススキの群生に驚いた!
河川敷や高原でよく目にする光景ですが平地でこれほどのススキ野原は珍しいのでは?

その日は時間もなかったので用事だけ済ませて帰り、いつかカメラ持って行きたいなと思っていた。
後日、ススキ野原の真ん中に新県道の計画があり、この景色を見られるのも今年が最後かもとの情報。
それは大変!と文化の日の午後行ってきました。

どこから撮ろうかと場所を探しているうちにどんどん陽は傾き、日の当たる場所を求めてもっと先まで行こうとしたところで
大型の番犬にバウバウ吠えられ退散(^^;

c0254479_2154489.jpg

c0254479_22304682.jpg



c0254479_2234281.jpg
c0254479_2234352.jpg

c0254479_22493443.jpg

c0254479_22344289.jpg


つづく・・・


--------------------------------------------------

友達への届け物というのが栗の渋皮煮。
昨年、初めて作った渋皮煮がとても美味しくてハマってしまいました。

時間と手間はかかるけど達成感が癖になり昨年は4回(栗1キロ使います)、今年は5回作りました。
親戚や友達に配っては喜んでもらえるのがまた嬉しい♪

c0254479_2236596.jpg





< E-M1 >
[PR]
by yoko1x | 2015-11-07 22:37 | 風景 | Comments(8)
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-08 02:11
こんばんは☆はじめまして!
ススキがいっぱいですね。
光に照らされてキラキラと綺麗ですね^^
Commented by kezo4 at 2015-11-08 21:43
平地では珍しいよね!
夕日に照らされていい感じ♪
来年からは見られないなんて寂しいね・・・。

よーこさんの渋皮煮、来年は楽しみにしてます(笑)
Commented by yoko1x at 2015-11-08 21:54
>  flight-of-icarusさん

こんばんは、はじめまして♪
見渡す限りのススキ野原を表現できてないですが
日を浴びて輝くススキを感じていただけてよかったです(^^)
Commented by yoko1x at 2015-11-08 22:04
> kezoさん

今の時期あちこちでススキは見られるけど、
一面のススキはやっぱり珍しいよね!
この時間に行けたのは良かったなって思った♪

渋皮煮・・・だーかーらー、
タッパーの用意ができてなくて汁がこぼれるからって~(笑)
来年は必ず(^_-)-☆
Commented by よしとう at 2015-11-09 07:43 x
3日に来られたんでしたか。
(私も渋皮煮が・・・)
お日様が沈む直前の光が一番ススキも輝いて見えるようですね。
夕日に飛び立つススキもいいなー、と少しだけ狙ってますが・・・
Commented by 河原の枯れすすき at 2015-11-09 17:57 x
いいじゃないそれどこで撮ったの?
メガネのCMではありませんが、とってもいいです!

渋皮煮用の密閉容器を用意しました。
お会いする機会があればお預けしますので来年はよろしくお願い致します
Commented by yoko1x at 2015-11-09 22:07
> よしとうさん

はい、文化の日におじゃましました(^^)
全景が撮りたかったのに何故か望遠で切り取る形になりました。
夕日に輝くススキは綺麗ですね。
飛び立つススキ、楽しみにしています♪

渋皮煮は来年の予約も数件入っていますのでお早めに。
・・・って業者じゃないんだから(笑)
Commented by yoko1x at 2015-11-09 22:25
> 昭和枯れすすきさん

メガネのタ○カです。
じゃなくて鴨方と寄島の境らへんですね。
大きな池があってカモが泳いでました。
わかりやすい説明ですね(笑)

渋皮煮、来年のご予約を受け付けております。
密閉容器は込みでございます。
いっそ栗農家さんと契約を結ぼうかと考えている今日このごろの私です(笑)


<< イソヒヨドリ エナガっち >>