チョウゲンボウ

c0254479_2143587.jpg




レッスン前の午後4時半ごろ、聞いたことのない鳴き声に窓を開けると・・・
電線に猛禽ぽい鳥!!
大きさは鳩くらい、猛禽にしては小さく鳴き声から親鳥と逸れた幼鳥だと思った。

慌ててカメラを取りに降り、もうどこかへ飛んでいったかと思ったら隣家の屋根にいた。
すでにレッスンに来ていた小学生に「ごめん、弾いといて!」とひたすら謝りながら必死で撮った(^^;

野鳥に詳しいひとみさんに聞いたところ、チョウゲンボウだとわかりました。
コチョウゲンボウかもしれないけど判別が難しいそうです。
初めての鳥、しかもこんな身近で見られるとは!

以下トリミング、トップと最後の画像はトリミング無しです。
c0254479_2114029.jpg

c0254479_21144575.jpg

c0254479_2115386.jpg
c0254479_2115994.jpg

c0254479_21264235.jpg
c0254479_21265091.jpg



屋根の上をピョンピョン飛び跳ねる姿がとっても可愛いチョウゲンボウ、
あどけなさの残る顔つきやしぐさ、やっぱり幼鳥なのかな?

いなくなるまで観察したかったけど小学生を待たせていたので、
(トイプーとハムスターを飼っている生き物好きな女の子、私がチョウゲンボウを見失うたび、
あっち!とか電線!とか教えてくれた♪)ほどほどにして窓を閉めました。


またどこかで会えるといいな~♪









< E-M1 >

[PR]
by yoko1x | 2015-12-04 21:35 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by mosyupa at 2015-12-05 10:21
天然記念物さまじゃぁないですか!!
ホバリングしたり人の頭にとまったりしたりすることもあるらしいので、
撮り逃さないように
Commented by kezo4 at 2015-12-05 11:56
あ!
チョウゲンポウ(笑)

え?天然記念物なんだ!
ホントかわいく撮れてる♪
今度会えたら急いでmosyupaさんを呼んで
頭の上にとめて撮ってね(*^_^*)
Commented by haruka044 at 2015-12-05 18:04
ダンナ曰く、頭が青みがかってるからオスらしいです。
電線に止まってるとか、上空を飛んでるとか…
いずれにしても遠くのことなので、
近くでこんな表情が見れて羨ましいな〜〜(≧∇≦)
可愛い??
手に乗っかってくれんかな〜(笑)
Commented by yoko1x at 2015-12-05 22:19
> mosyupaさん

えっ、天然記念物さまなん!?
撮っといてよかったー!!
生徒はいい迷惑だけど(^^;

頭の上にとまってるの見ましたよ。
youtube動画追加しときました(^^)
Commented by yoko1x at 2015-12-05 22:26
> kezoさん

ポウ(笑)

天然記念物とはびっくり!
猛禽って可愛いよね~♪
昨日もmosyupaさん呼ぼうかと思ったんだけどお仕事だし。
次回はすぐに呼んで頭に乗ってもらうわ!
きっと似合うと思う(笑)
Commented by yoko1x at 2015-12-05 22:35
> ひとみさん

昨日はありがとう!
へー、頭の青みはオスなんだ。
チョウゲン君だね(^^)

屋根の上でピョンピョンしてた姿が可愛かった~♪
カメラ目線もあったんだけどブレブレで。
フレンドリーな雰囲気のチョウゲン君だったから、
今度会えたら手乗りになってくれそう・・・かな(笑)
ひとみさんは上空を旋回する姿で見分けられるのが羨ましい!


<< ことまるビーチでサンセット♪ 港の夕景 >>