高知日曜市へ

c0254479_21271257.jpg






9月11日、高知の日曜市に行ってきました。
今年3度目の高知。
最近高知づいてるぜよ。

8時半に児島インター近くで拾ってもらい
はりまや橋前を通ったのがちょうど10時。
こんなに早く着くとは・・・!

全長約1.3キロ、約500店が軒を並べ新鮮な野菜や果物、金物、植木なども売られています。
友達は以前ここで買った包丁を研いでもらうと刃物屋さんに預けて散策開始。

c0254479_22172254.jpg
c0254479_22172918.jpg
c0254479_22304210.jpg
大粒の栗、土佐山ジンジャーエール、手作り雑貨、新鮮野菜などなど・・・
歩いて歩いて2往復したところでちょうどお腹の空く時間。

ひろめ市場でお昼ご飯の計画もあったけどあまりの人の多さに予定変更。
商店街を歩きながらまず目に入ったのがイタリアンのお店。
覗いてみると満席、一時間待ちとのこと。

次に見つけたのがベトナム料理のお店。
ここも賑わっていたけれどちょうどテーブルがひとつ空いたところで入店。
フォーのセットとカレーランチをオーダーしました。

あまり馴染みのないベトナム料理、
中国文化や統治時代のフランス文化の影響を受けているらしく、
それほど癖もなくマイルドな味付けでとても美味しかったです♪

ベトナム料理XUAN(スアン)

腹ごなしに商店街を散策、バームクーヘンと野根まんじゅうをお土産に。
おやつは香り高いカフェでケーキセット。
そして友達の用事で南へ走り・・・(中略)・・・

帰路に就きます。


c0254479_22202603.jpg

立派な大粒の銀寄栗をさっそく渋皮煮に。
出来上がったときの達成感は癖になる(^^)
c0254479_22273040.jpg






< E-M1 >









[PR]
by yoko1x | 2016-09-29 22:46 | 風景 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2016-10-05 10:16 x
お久しぶりしてる間に、台風がたくさん。
おいしそうな渋皮煮が出来てますね!
高知が1時間半ですか?近いですね。
Commented by yoko1x at 2016-10-05 21:23
> よしとうさん

お久しぶりです(^^)
台風が来るたびビクビクしますが今回も何事もなく通り過ぎ・・・ましたよね?

先日、そちらのススキ野原近くに行きましたがかなり刈り取られていました。
猪対策とも聞きましたが被害が出ているようですね(^^;

高知近いですよー。
また行きたいです♪


<< 秋探して サンセットフェスタ ~日が暮れて~ >>