人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz Live♪

Jazz Live♪_c0254479_21401369.jpg




岡山市中央町の蔭涼寺でジャズライブを楽しんできました♪

『 高橋誠 Gypsy Jazz Quartet 』

高橋誠 ヴァイオリン
川瀬眞司 マカフェリギター
鈴木孝紀 クラリネット&バスクラリネット
荒玉哲郎 コントラバス
Jazz Live♪_c0254479_21572249.jpg



魂を傾けた熱い演奏のミュージシャンと、手拍子や掛け声、体でリズムを刻み自分の気持ちを返していくオーディエンス。
会場が一体となって波のうねりを感じた楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

音響や照明も本格的、機材を巧みに操る住職さんの姿も印象的でした(^^)
友人がバイオリニストと懇意にしている関係で写真撮影はOKもらっています。
Jazz Live♪_c0254479_23341652.jpg

Jazz Live♪_c0254479_234932100.jpg


Jazz Live♪_c0254479_2348543.jpg

Jazz Live♪_c0254479_23495518.jpg

Jazz Live♪_c0254479_23414568.jpg



【 追記 】

開演数分前、AF方式がMFに固定されたまま変わらない。

割り当てたボタンを押しても変わらない。
メニューを開いても選択できない。
コンパネからやっても同じ。

初めての現象にテンパってしまい、カメラ壊れたと思った。

同じカメラを持っているぬりかべさんにメールで助けを求め、
レンズやバッテリーを抜き差しする方法を教えてもらったけど状況は変わらず。

仕方ないので苦手なMFで撮った。


・・・・・・・・・・


はっ!!( ̄▽ ̄ノ)ノ
ここである事に気が付いた。

半年前、 城下公会堂のライブ も撮影許可もらっていたにもかかわらず、
AF補助光と合焦音が周りに迷惑なので写さなかったのだ。

MFだと光と音が無いので静かに撮影できるのだ。
今更ながらMF撮影の利点に気付き目からうろこ!!
気付くの遅すぎますか。

『 怪我の功名 』と言ったら友人は首を傾げて半笑い。
ちょっと違いますかね(笑)


で、AF方式の切り替えはどうなったかというと・・・

レンズのフォーカスリングをスライドさせて「AF/MF」「MF」の切り替えが、
MF固定の位置になっていた。というのが事の顛末でした。ちゃんちゃん。
休憩時間に何気にレンズに触っていて気付いたのであります。

てっきり雪の・・・





< E-M1 >
by yoko1x | 2014-01-30 23:18 | MUSIC


<< 雪景色@児島 カフェZ >>